お知らせ

  • お知らせ
  • 令和5年度 インターハイ 結果報告

2023-08-06

大会情報

令和5年度 インターハイ 結果報告

令和5年8月4日(金)~6日(日)にかけて、北海道帯広市のよつ葉アリーナ十勝(帯広市総合体育館)で行われた「第70回全国高校総体剣道大会」の結果を、大阪府代表選手の戦いぶりを中心にお伝えします。

 

男子団体試合には上宮が出場しました。予選リーグで敦賀(福井)を1-0で下しましたが広島皆実(広島)に0-4で敗れて1勝1敗に終わり、決勝トーナメントには進めませんでした。優勝は九州学院(熊本)、2位は福岡第一(福岡)、3位は水戸葵陵(茨城)と大社(島根)でした。

 

女子団体試合には四天王寺東が出場しました。予選リーグで桜丘(愛知)を2-1で下しましたが菊池女子(熊本)に2-3で敗れて1勝1敗に終わり、決勝トーナメントには進めませんでした。優勝は守谷(茨城)、2位は明豊(大分)、3位は三養基(佐賀)と高崎健康福祉大高崎(群馬)でした。

 

男子個人試合には河合選手(上宮)と今井選手(四天王寺東)が出場しました。今井選手は1回戦で竹村選手(岡崎城西・愛知)を、2回戦で手登根選手(興南・沖縄)を、3回戦で田中選手(日章学園・宮崎)を下しましたが、4回戦で守安選手(福岡大大濠・福岡)に敗れてベスト16に終わりました。河合選手は2回戦で石川選手(東海大札幌・北海道)を、3回戦で平田選手(羽咋・石川)を、4回戦で阿賀選手(育英・兵庫)を下して最終日に残りました。準々決勝戦では谷選手(熊本西・熊本)をコテで下し、続く準決勝戦では波多野選手(大社・島根)を下して決勝戦にコマを進めました。しかし守谷選手(福岡大大濠)にドウを奪われて優勝は成らず2位に終わりましたが、優秀選手に選出されました。3位は戸田選手(長崎南山・長崎)と波多野選手でした。

 

女子個人試合には平瀬選手(清明学院)と間宮選手(四天王寺東)が出場しました。平瀬選手は1回戦で松本選手(済美・岐阜)を、2回戦で嵜田選手(島原・長崎)を下しましたが、3回戦で高橋選手(今治精華・愛媛)に敗れました。間宮選手は1回戦で大内選手(山形城北・山形)を下しましたが、2回戦で後藤選手(明豊・大分)に敗れました。優勝は門田選手(中村学園女子・福岡)、2位は小中原選手(明豊・大分)、3位は後藤選手と香野選手(中村学園女子・福岡)でした。

 

大会の詳細は「全国高校総体剣道大会」<https://inhigh.kendotaikai.jp/>からお入りください。

 

また、今大会のテレビ放送が次の時間帯で放映されます。

8月6日(日)午後11時30分~午前1時20分 NHK BS1

8月8日(火)午後4時~午後5時50分     NHK BS1

 

来年度は大分県で開催される予定です。

 

カテゴリー一覧

お知らせ

大会情報

  • 明石スクールユニフォーム
  • 大阪菅公学生服株式会社
  • 印刷×WEB+@